犬が病院にかかった話

超小型犬がロキソンニンを誤飲!その時飼い主はどうしたか? 1:犬が人間の薬を飲んで入院した話

チワックス上から見たところ

今回はうちの犬が薬を誤飲して一晩入院した話です。

いまはもう元気ですが、あの時は

「死んだらやばい」

「いや多分大丈夫」

「いやでも」

と、かなり混乱した時間でした。

大雪

しかもその誤飲、私の責任なんよねぇ(死)。

これから何回かに分けて、犬が薬を誤飲した時の様子や、かかった費用などの記録を書いてみます。

薬の誤飲の対処方法は誤飲の内容や犬によって大きく変わります。あくまで体験記して読んでください。実際の対応は必ず動物病院にご相談ください。

外部リンク:犬に人の市販薬、鎮痛薬は危険!ロキソニン中毒の怖さとは?!獣医師が解説!

薬の誤飲から回復までの基本情報

  • 薬を食べた犬:体重2キロ/メス/チワックス(チワワ×ダックス)
  • 誤飲した薬:ロキソンニンプレミアム 1錠30mg
  • 受診までの時間:誤飲後11時間
  • 病院で受けた主な検査:血液検査/尿検査/CT検査
  • 病院で受けた主な処置:24時間点滴(入院・一泊二日)
「ロキソニンプレミアム」は通常のロキソニンが一錠60mgに対し、1錠30mgの薬です(1回2錠飲む)。

犬に薬を食べられた時の状況

事の発端は朝食の時です。

朝から頭が痛かった私は、鎮痛剤のロキソニンプレミアムを2錠、包装シートから出し、自分の朝食パンと同じ皿にと出しておりました。

お皿を乗せたテーブルは犬も届く高さでしたが、自分がそばにいるから大丈夫と思っていたんですよねー……。

ところでその日は一日中忙しい日で、朝からバタバタしていました。

さあ薬を飲もうとお皿を見ると、2錠だしたはずの薬が1錠しか残っていません。

そこで私は「間違えて1錠しか出さなかったんだな」と解釈して、そのままにしてしまったんです(個人的に1錠だけ飲むこともある(正式な用法・用量とは違います))。

あとで確認したことですが、犬が薬を食べた現場は、家族の誰も見ていません。

でも症状からして、絶対そこで食べられてたと思う。

あーーー(後悔のうめき声)

そこでちゃんと確認していたら

疑わしくても病院に連れて行っていれば。

続きます。

ミックス犬チワックス
超小型犬がロキソンニンを誤飲!その時飼い主はどうしたか? 2:犬が人間の薬を飲んで入院した話超小型犬がロキソニンを誤飲した時の話、第2回目。犬が入院した時の状況です。...
!完全無添加ドッグフードの無料モニター!

完全無添加で有名なドッグフードドッグフード工房』の無料モニターが始まりました。

たっぷり4日分・3種類のドッグフードが、なんと無料でおためしできます。

WEB限定企画で、もちろん送料も無料。

ぜひこの機会におためしください!



↓クリックすると犬と人間が喜びます(U ・ㅊ・ U)
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX超小型犬へ